これは私が悪いのだろうけれど

私の何が悪くてこうなるのだろう?

 

会社の方が、私の財布からお金を抜いた。

と、いう経験が過去2回ある。

 

私が悪いのだろう。

私が抜いても大丈夫な人間に見えることが悪いのだろう。

 

抜いたことはわかっていたので、まぁいいか…こういう人なんだなと思ったわけだが、気を回してくれた別の後輩が、返金(口止めされたらしい)とともに、謝罪をしてきた。で、主犯の方々にも言いづらいけれども、言ったわけだが…知っているならばあんな聞き方するなとか、逆に責められたのはなんでなのだろう?

 

私が悪いのだろう。

 

幼稚園時代にいじめられたのも。

小学校時代にいじられたのも。

中学校時代にいじられたのも。

 

高校時代は平和だった、かな?あんまり記憶がない。

大学時代はいじめられてはいないな。いじられもしない。自分がいたことも周りはもう忘れられているレベル。

 

…社会人になって今まで接してこなかった層の方々と仕事をすることになって、様々なギャップを感じる。

相手も同じなのかな?

私は変だ。

 

私にとっては相手が変だ。

 

殆どの場所において、相手が変だと思うことの方が多い。

 

つまりは私が変で、私が悪いのだろう。

 

何が悪くて、何が変なのだろう?理解できないので若干辛い。