2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何だろう、この違和感は?

会社でうまくいかない。どうしたらうまくいくのだろう。 そもそもうまくいきたいのか? うまくいかないたびに消えたくはなる。なんと無責任な人間なのだろう。 自分の行動原理が不明である。いや、認めたくないだけなのか? 私は無能である。そして、無能が…

fireを購入

…もうこんな時間ですね。 正直手間取っております。 自分はこんなにも機械音痴だったのでしょうか…。 さて、kindleオーナーズライブラリで今更な本をレンタル。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー 出版社/メーカー: キングベア…

頭が軽いのは何故?

今日は昨日のもやもやが嘘のような一日でした。 理由は不明です。 特に思い浮かばないので考えるのをやめます。 一昨日と昨日とお酒を飲んでいません。それまでは、ほぼ毎日欠かさず晩酌や、休日はお昼からお酒のを飲んでいました。 昨日とか、今日の夕方と…

今日一日のもやもやの正体は?

若干躁だったのでしょうか? 会社にいる間、ずっと焦燥感に駆られておりました。 帰宅して色々な方々のブログを読み始めるまでは。今現在は落ち着いているわけですが、いったい何だったのでしょうか…? 会社の業績が思わしくないらしいです。 世の業績の悪い…

自分の矮小さに悩む・・・

これは恥ずかしいという感覚なのでしょうか? 他人のブログを読み漁って自分の小ささに悩む。なんて贅沢な時間の使い方をしているのでしょうかね。 完全に己のキャパを超えてしまいました。自分が阿呆なのだとも再認識しました。何回同じことを繰り返してい…

お金って何なのでしょうか

簿記の本でも読みますか? 今のままではただの妄想です。 どうしたら会社は持続できるのでしょうか? 会社のことで悩んでいますが、そもそも日本は存続可能なのでしょうか? どうしたら持続できるのでしょうか? なぜ、私が悩むのでしょうか? 暇だからでし…

精神状態が悪い

こんな気分ならば書かなければよいのでしょうか? なぜかしんどいです。なぜしんどいのでしょうか? おそらく仕事のせいです。なぜかストレスが溜まります。何故でしょうか? 死ぬ意味もない私がなぜ死にたくなるのでしょうか? いつも一過性のものですが。…

若干疲れた?

このあたりが私の素か? 少し疲れたかもしれない。自分の人生がばかばかしく虚しく感じる。 私は何がしたいのか? ・・・わからない。 どうでもよくなる。 酒に酔っているとはいえ…酷いな。 寝れ。

社会の持続可能性

世界が数分前に始まったとして、今はどんな状況なのだろう? いくつかの宗教があり、対立がある。 貧困者がおり、富裕者がいる。 富裕者、勝者は、現在を維持したいと思うだろう。 貧困者は変えたいと思うだろう。 この場合は貧困者が革命者か? 正義とは何…

私とバイトの違い

給料だけかもしれない。能力はむしろ相手の方が高いことは多々ある。大学生時代にバイトをしていたが、そのバイト先の誰であろうとも、今私のいる位置で働けるだろうし、もっと良い仕事をするのだろう。私の周りは、当時の私の周りのバイトよりも能力は低い…

忙しいって何?

帰宅時間が24時だった。久しぶりです。今までも実は仕事が終わっていなくても22時には切り上げてただけでした。今日は調べものをしていたらこんな時間になってしまいましたが…。 会社における仕事って本当に何なのでしょうか?周りを見ていると、つい考えて…

原因と結果

テロが起こりましたね…。何が原因なのでしょうか?何故テロは起こるのでしょうか?対策としてはどんな手法があるのでしょうか? 日本でも起こるのでしょうか?起こるとしたら原因は何なのでしょうか?今の世界はどのように成り立っているのでしょうか? ・・…

衝動?買い。お金について考える。

Amazonでお買い物…35000円程度でしょうか。なかなか思い切った事をしてしまいましたね。普段スーパーのレジ袋をケチっている人間なのに。豆腐は20円台の底値のものしか買わない人間なのに。銀行の引き出し手数料をケチる人間なのに。 お金って何なのでしょう…

中身がないと考えられないので、やっぱりインプットが必要…とか思っていたがグチャグチャの内容に(これは何て病気?)

医者の予約時間を寝過ごしてしまった。そして、そのことを忘れないために、同じ失敗を繰り返さないために、どうすべきかを考える、のではなく調べていた。そうしたら今まで考えたことのない概念や言葉に出会った。本当に私はモノを知らないなと感じた。 「ソ…

今日は活動的だったな

会社のコンペへ参加し、終わってから会社に戻り仕事をし、夕食の買い物をして家に着いたのが11時半過ぎ。 おかげでお酒は美味しいけれど、明日が出勤日なのがちょっと疲れる? いつも飲んでいるはずなのに、今日のいっぱいは美味しいのはなぜだろう?やっぱ…

人の不幸を見てバランスをとる

江戸時代の農民はえた・ひにんを見て、存在を感じて自分を保っていたのだろうか。 日本に生まれて、大病もなく大きな不幸もなく金銭的にも比較的恵まれた家庭で育った私。他人の苦労を見たとき・気付いたときに、自分の幸福を感じる。 幸福を感じる?書き方…

諦めた人間の末路とは

人生諦めています。なのに辛いのはなぜでしょう。まだ末ではないのか、もう終着点なのか。現在進行中、未来が怖いです。逃げた先の明日が怖いです。逃げきれていないだけかもしれません。すべてを捨てて逃げてしまえばよいのかもしれません。が、おそらく逃…

過食症気味、ストレス?

三日目にして書くことがない…。ほんと、何も考えずに生きているのだと思う今日この頃ですね。 5キロ太ったわけです。6月の健康診断時よりも。 今考えると、3月ごろから6月を迎えるにあたっての3か月間。約10kg痩せたわけですが、酷い食生活だったなと思うわ…

人生は無意味か

A1理論さんのブログをみて考える。 思い煩うことはない。人生は無意味なのだ。(モーム) とのこと。 やはり人生は無意味なのか?どうなんだろう、これを考えること自体が無意味なのか?そもそも意味って何だ?意味のある人生って何だ?無意味な人生って何だ…

書きたいことがないのはインプットが足りない?

書きたいことが浮かばない。どうしたらよいのだろう?他者の記事を見て、感想でも書けばよいのだろうか? これから出社ってなんか憂鬱。なぜだろう?何が憂鬱なのだろう?会社は面白くない?なぜだろう?何が面白くないのか?どうしたら面白くなるのか?はた…

今より早い時はない

個人ニュースサイトのとある記事に触発されて開設。土日が連休だと時間が余ります。普段何もしていないのがよくわかります。 暇だとお酒を飲むか、スマホゲームをするか、寝るか。平日は大体21時位まで会社にいるので一日の自由な時間は3時間弱くらい?昨日…