2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は今を楽しむべき?

少し眠くなってきた。1時には寝よう。明日のために。 何のために明日を頑張るのか?よくわからない。 私は何に楽しみを見出すのだろうか? 昨日の遊園地はそれなりに面白かった。 今日の朝はせっかくの京都だったが、眠かったのと、目的もなかったので寄ら…

私の現実

終末夜行バスに乗り遊園地へ。 現地で知人と合流して遊んだ。遊園地で半日、そのまま隣の温泉施設へ行き、解散。そして、夜行バスで帰ってきた。 初めての夜行バスは、普通のバスでとても寝ていられるような環境ではなく、疲れた。これを往復したので、睡眠…

能動的でない私はまた過ちを繰り返す?

会社の先輩と、先輩の友達と、会社の後輩と遊園地に行くことになった。私だけ住んでいる場所が違うので、一人夜行バスにて向かい、現地合流。 自分一人では通常出かけない。一人で出かけることに楽しみを見いだせないからかもしれない。 買い物など、何か目…

昼間から飲む酒

すでに出来上がっている。 午前中に少しだけ出社して、帰ってきてから昼ご飯と昼酌。昼酌?そんな言葉があるのかしら? 何となくなネットをしてなんとなく、今の時間になってしまった。 これを幸せと呼ぶべきなのか? 確かに?酒は美味しい。 今食べている締…

酒は怖いなぁ

酒を飲むという選択をしてしまう自分が少しだけ嫌になる。 飲まずにはいられない。 これをアル中と言うだけでよいのか。 それとも飲まずにはいられない状態を改善すべく動かない自分を嘆くべきなのか?酒を飲んでその場をすっきりしたところで、根本的な解決…

小さな世界で

井の中の蛙大海を知らず? 今日は出張で外注先の工場へ行った。 行った先でいつも思う。 立派な工場だと。 そして、話す人は皆レベルが高いと。 私は何をしていたのだろうと。 …特に何もしなくても辿り着いてしまった今日。 私がこんな状態で給料をもらって…

約束を破る

自分に切実でないのか、そもそも自分を縛ること自体が自分に優しくないのか? お酒は休日のみと決めてから早数週間。今日は飲んでしまった。 目的もなく節酒している。…節酒であってるのか? …合っていたようだ。良かった。ダイエットと節約のために節酒して…

出る杭は打たれる?

世界のニュースを見ていると中国とロシア・シリア・IS等などの杭は打たれていないような。打っても効果が出ていないだけなのか? 人間はどこまで我を通せるのだろう? かつて日本はダメだったっぽいが。 世界はどうなりたいのだろう?それとも各個人が各国が…

飽きてきてしまった?

今のダイエット生活に飽きてきたのかもしれない。目標無く自己を管理しようとするとこうなるのか? 何のために生きているのかがわからなくなる。 …とりあえずなんとか時間を作らねば。今日はなんとなく帰宅してから1時間経ってしまった。 これも目的無く、目…

自分のことだけでよいのかもしれない

日本で暮らせて幸せだと感じられる、程度の日本の家庭に生まれ、ここまで生きてこられたことは幸せであるのかもしれないと、少し思った。 会社の取引先の方と世間話をした。彼は私よりも15歳年上だが、見た目が非常に若い。私より若く見える。そして、話し方…

後5年?後10年?後30年?

会社の飲み会があった。内容は会社の状況。酒を飲みながら話す内容は、いずれも暗いもの。口調は暗くはないが。 後5年会社がもてば退職の方々、後10年は持たないと退職まで辿り着かない方、そして、後約30年もってくれないといけない私。 後30年もつわけがな…