つまらない自分

プライドが高いのだろう。

他人に呆れられると、酷く気分が下がる。

 

能力が自分より高い相手から見下されるのは仕方がないのだろうか?

 

…私との会話は、あの人に眠気を誘う。

 

私が努力するべきなのだろうか?

 

~すべき、という表現が多いな。

 

努力する≠無理をする、なのだろうか?

それとも努力≒無理をする?努力=無理をする?

 

トレーニングは様々な分野で有効である。

無駄な努力、というものもあるけれども。

 

私はもっと、効果のある努力方法を探す努力をすべきなのだろうか?

探すという時点でどうなのだろうかとも思うが、効率を考えれば…。

 

効率を考えている時点でもうダメな気もしてしまうけれども

 

好きこそものの上手なれ、なのだろうか。

 

試行錯誤を本当にしているか?

頭が悪い私には無駄な努力なのだろうか?

 

私はどうなりたいのだろうか?