色々と吐き出したら楽になるなら楽になったほうが良い?

Twitterで適当につぶやいていたら、何か、を書きたかったもやもやがなくなってしまった。今の頭と心は十数分前よりは楽である。

 

人間は楽をしてもよいのだろうか?

してもよいどころか楽を目指すべきなのだろうか?

目指すと書くと努力しているような表現でおかしいような気もする。

 

コンフォートゾーン?ただの引きこもりを横文字にしただけな気もするが。

楽な状態にとどまり、ぬるま湯にとどまり、今までの人生の貯金で暮らす。それで貯金がもつならば、無理のない状態で死ぬまでもつのなら、それは楽な人生なのだろう。

 

私は貯金がない。今のままでは死ぬまでもたない。

と最近感じている。貯金を使い始めて、30代にして貯金の残高が見えてきてしまったから。

私の心が平穏でいられるエリアで生きていこうとした場合、まず働いていられない。今の会社では、一生懸命働くことすら、ストレスになる。

仕事がうまくいかないから。

会社を辞めたほうが会社のためになるとか、心にもないこと?を思いつつ、会社に寄生している。

 

何でやめたい?辛いから

何が辛い?仕事ができない

出来ない仕事って?人間関係

なぜうまくいかない?性格

 

性格を直すには?いや、治そうとすること自体が苦しい。だから辞めたい?逃げたい?

 

楽をするために努力をすべきだったのだろうか?

 

何で楽をしたいのだろう?人生を目標を、楽をしたい、に設定した時、私はどのように努力すべきなのだろうか?