会社が潰れるまで

何やろう。

何をやるべきだろう。

 

運が良いことに給料はまだ出ている。

来期の年収は下がるだろうけれど。

 

再来年は会社に居られないかもしれないけれど。

 

何が出来る?

今、私は驚くほどにスキルはない。

他の会社ではやっていけないと思う。

その辺のバイトですらうまくやれるかどうかわからない。

 

私はいち早く会社を辞めるべきなのだろうか?

何のために?会社のため?バカげているか?

 

私が辞めることは会社のためになるなどと考えている時点でどうなのだろうか?

私のためにはどうなのだろう?私の生活は会社からの給料で守られている。

 

…どうすべきなのだろう。使えない人を解雇すれば(解雇に追い込めば)よいのだろうか?そして、解雇が終わった後、自分も退社すればよいのだろうか?何のために?意味がわからなくなってくる。

 

何故こんな思いをするのだろうか?他の人達はどうやって折り合いをつけているのだろうか?

 

生きている意味を感じられない今日この頃。

自殺はしたくないけれど、殺されたくはないけれど、いつ死んでもよいような錯覚に陥る。私は果たして生きているのだろうか?