人生は今を楽しむべき?

少し眠くなってきた。1時には寝よう。明日のために。

何のために明日を頑張るのか?よくわからない。

 

私は何に楽しみを見出すのだろうか?

 

昨日の遊園地はそれなりに面白かった。

今日の朝はせっかくの京都だったが、眠かったのと、目的もなかったので寄らずに帰ってしまった。

帰ってきてからやったことはイベント中のスマホのゲームとkindleラノベの読書、ネット巡回。

他人のブログやツイッターはそれなりに面白い。それなりどころでなく感銘を受ける文章もある。これは楽しいと言ってもいいのだろうか?

 

あまり目的意識もなく続けているダイエット。ダイエットの弊害?メリット?よくわからないが、何を食べても美味しい。昨日の遊園地で食べたピザは本当に美味しいと感じた。今日の朝食の久しぶりに食べたカツ丼も美味しかった。晩御飯の自分で作った麻婆豆腐も。

 

何のために人生を続けているのだろうか?

多分私は病気である。春になったら有休をとって保健所へ行くが、多分病気である。これで病気でなかったら、只の思い込みの激しい痛い奴だが。いや、いつも通りですね。

 

多分、あと5年以内に両親は死ぬ。あと5年以内に私は会社をクビになる。あと5年…。

5年か。短いな。転勤してからの3年はあっという間だった。あっという間だったが、常に綱渡りだった気もする。私というか、会社が。

5年後はもっと追い込まれていることだろう。

 

なんで私ごときが、5年後などを語っているのだろう?明日ですらあやふやな私。これまでの人生があやふやな私。そして、今も微妙な私。

底辺ではないと思っている。お金に余裕もあるし、病気のことを除けば、日々の生活は良好だ。

…良好?いや、日々の健康状態としようか。今言っている病気は時限爆弾のようなものだし。

 

おそらく世界はもたない。私の周りの世界はもたない。いや、私がもたない?

世界は終焉へ向かっている?ならば、先を考えずに今を楽しむべき?刹那的な快楽を求めるべき?

線引きが難しい。どこまでいって良いものなのだろうか?

 

読み返してみたが気持ち悪いな。