社会の持続可能性

世界が数分前に始まったとして、今はどんな状況なのだろう?

いくつかの宗教があり、対立がある。

貧困者がおり、富裕者がいる。

富裕者、勝者は、現在を維持したいと思うだろう。

貧困者は変えたいと思うだろう。

この場合は貧困者が革命者か?

正義とは何なのだろう。自分の信じる秩序を守ることが正義なのか?

自分の利を守ることが正義なのだろうか?

勝ったほうが正義なのだろうか?

マイノリティー、マジョリティー。

自分が正義なのか、悪なのか、…関係ないのかしら。

 

人類はどこへ行きたいのだろう?

外敵がいない現代において、人類は内輪もめしかしていない。

 

グローバルな現代。社会の終焉とはどういう状況なのだろうか?

ネットがつながらなくなっても、人間が集団で住めるのならば、そこに社会はある。

 

 

良くわからなくなってきた。

わかることは、日本は平和。平和ボケかもしれませんね。私だけなのかしら?