何に満足するか

結局どこで満足するか、なのだろうか?

 

AI理論のミニマリストさんの言葉とか歴史上の偉人の方々の言葉(ネットや大河ドラマやらより)を自分で飲みこんだ結果だけれども。

 

私は今の生活に満足している?

していないと思う。何故していない?

我慢しているからだと思う。何に我慢している?

全て?

 

何に我慢しているのだろう?全てを具体的にすると何?

 

恐らく私が我慢していることなど、世界のほぼみんなも我慢していることなのだろうとも思う。自分の欲求を全て満たせない世界では、誰かしら、どこかしら我慢をしているから世界は成り立っているのかな?

 

私はどうなったら満足するのだろう???

私が満足する世界なんて、恐らく持続可能性が低い世界になる。

世界の半分くらいの私より能力の高い人々が満足する世界とはおそらく程遠い。

 

持続可能性???

意味がない気がしてきた。いずれ人類は死ぬし、地球も死ぬし、太陽系も死ぬし、周りの銀河や宇宙さえもなくなる?

 

何の意味があるのだろうか?

 

自分の物差しで、自分が感じられる世界で得るものが、体験するものが全てだと割り切って生きていけばいいのだろうか?

 

私の体感だけでは天動説になってしまうけれども、これも、今の世の中の衛星などの情報を享受できているのを理解していない自分だからこそなのかな?

 

愚かな自分はさっさと人生をリタイヤしたほうが世のため、人のため、わが社や周りに人々の為とも思ったりもするけれども。

 

今のところ何とか生きていても捕まらないで済んでいる。