健康保険について調べてみようと思ったきっかけ

恥ずかしながら、飲み会の最中に意識を失った。

 

本人的にはそんなに飲んでいるつもりはなかったけれども、記憶がない時点で相当に飲んでいたのだろう。

3次会の途中で寝てしまったようで、皆さんが帰る時間になって私を起こそうとしたが、私は顔を叩かれても全く反応せず、肩を回して起こそうとしてもぐったりとしていたらしい。呼吸がどうだったかは定かではない。

 

結局救急車を呼んでいただき、病院へ搬送された。

うっすらとだけれども、救急車内の記憶はある。内心やってしまったなと思っていたような気もするが、周りが騒がしかったこと以外はあやふやである。

 

深夜2時頃?病院へ運ばれ、そのまま入院。

点滴と、血液検査などが行われたようである。

7時頃に目が覚めるが、頭が重く、また眠かったので看護師さんと少し会話をしてまた、眠る。10時30分頃に起きて無事退院出来た。

 

さて、10年以上前の学生時代にも一度急性アルコール中毒で入院をしたわけであるが、その時の治療費が5000円だった(ような気がするが、定かではないけれど)。故に、今回退院するときも後日計算してから請求書が届きますとのことだったけれども、そこまで高くはないだろうと思ってしまっていた…。

 

まさかの10万円弱。

 

高い、と思ってしまった。

自分の失態なのだけれども。自業自得なのだろうけれども…。

ネットで調べるとそこまで高い例を見つけることが出来ない…。

 

よくよく請求書を見てみると、費用区分が自費非と書いてあり、100%実費のようである。健康保険が使われていない?

 

病院に尋ねてみると病院によってルールが色々あり、保険が使える病院と、使えない病院があって、私が入院した病院はアルコール中毒で運ばれてきた場合は保険が使えない病院とのこと…。

正直、なんじゃそりゃ?と思ってしまった。

 

…これは私の症状が軽かったからよかったが、昔、急性アルコール中毒で47万円くらい医療費が請求された知り合いのような症状だったら?

彼は保険適用だったようで3割負担で済んでいるらしく、14万円程度で済んだらしいが…。

 

何が違うのだろうか?何故病院が独自で決められるのだろうか?

 

とりあえず、もし私が参加する飲み会で不幸にも誰かがアルコール中毒で倒れた時は、出来る限り私が入院した病院を避けてあげようと思いつつ。

 

…自分の招いた結果なのだが、なんともスッキリしない。

明日以降も、スッキリするまで調べてみようと思うけれども…。

グーグル先生の限界なのか?私の検索方法が悪いのか?私と同じケースに出会えない…。

どうやって調べればよいのだろう?すでにグーグルでは2時間以上調べているけれども。

見当がつかないな…。