何が正解?

後輩が会社を辞めるかも、と言った。

私はどうふるまえば・・・。

 

会社的には辞めて欲しい人もいれば、辞めて欲しくない人もいるわけで・・・

 

 

今日は、会社を辞めたい一人と飲んだ。

正直彼は辞めたほうが幸せな気もする。

 

私は彼を引き留めるべき?

 

彼は、仕事が並に比べては出来る。

・・・出来ると思う。

 

この時点で自分の管理能力の無さに嘆く。

この会社は、評価システムがうまくいってない。

少なくとも、実際に働いている人からは文句が来る。

給料が変わらないと…

これもどうなんだろ?

 

年功序列、大切なのかな?

しらないけれども、社員を縛るうえでは

 

若手からは文句しか出ない

何故?

彼らは自分が数十年後に同じ待遇を受けられることを期待してはいない。

会社がつぶれるかもと思っているから?

 

彼らは、今の待遇の不満しか言わない・・・