能動的でない私はまた過ちを繰り返す?

会社の先輩と、先輩の友達と、会社の後輩と遊園地に行くことになった。私だけ住んでいる場所が違うので、一人夜行バスにて向かい、現地合流。

 

自分一人では通常出かけない。一人で出かけることに楽しみを見いだせないからかもしれない。

買い物など、何か目的があれば出かけることは苦ではないが、一人旅行などはしたことはない。楽しみ方がわからないので行こうとも思わないのかもしれない。

 

先輩たちと遊ぶことはそれなりに楽しい。ただ、私は自分から人を誘わない。本当に誘わない。いつも誘われたときのみ対応している。そんな人生。

 

3年前に友人(?)に飲みに誘われた。そして、誘いに応じたが当日寝過ごした。

その際に、メールで私を咎める文章に私は答えることが出来なかった。忙しかったこともあるが、当時私は自分の失敗を弁明する文章が考え付かなかった。考え付かなかったことと、忙しすぎたことが合わさり、また祖母の死や、母親の病気が発覚し、転勤も決まり…。ただの言い訳ですね。何故ここで謝るという選択肢が出てこないのか?

 

結局友人(?)からのさらなるメールや電話を無視し続けた。取り繕えなくなったからなのか、今となってはわからない。

そのまま黙って転勤をしてしまったので、もはやどうしようもない。

 

…今の会社の先輩との関係も、いつか取り繕えなくなって壊れてしまうのだろうか?捨ててしまうのだろうか?会社を辞めたらすぐにでもなくなってしまうような関係。これが今の私の友人(?)関係のほとんど。会社にいるからこそ、今の私が存在している。

 

何なのだろう、私の人生。どうしたいのかがさっぱりわからない。

 

何度目かの友人(?)からメールで、

 

連絡一つ出来ないとか社会人としてどーかと思うよ。

 

本当にどうかしている。

取り繕えないから諦めてしまった。

こんな事で15年以上の付き合いを捨ててしまった私。

もう一生友人は作れない気がする。

 

元から作ることは出来ていなかっただけなのかもしれないが。