酒は怖いなぁ

酒を飲むという選択をしてしまう自分が少しだけ嫌になる。

飲まずにはいられない。

これをアル中と言うだけでよいのか。

それとも飲まずにはいられない状態を改善すべく動かない自分を嘆くべきなのか?酒を飲んでその場をすっきりしたところで、根本的な解決に至らない。むしろ先送りで事態は悪化する?

 

どこまで頑張るべきなのだろう?人間には不可能なレベルで頑張るべきなのだろうか?この場合の人間はどのランクの人間に当てはめるべきなのか?

私は能力が普通、もしくは鈍い、とろい。他人が楽にできることでも私には困難なのかもしれない。

 

生きるのが辛い?今はお酒のおかげで頭はぼんやりしている。

こんな生活をあと何年続ければよいのだろう?

いや、おかしいな。自分で続けているだけなのに。なんでこうなるのか?