忙しいって何?

 帰宅時間が24時だった。久しぶりです。今までも実は仕事が終わっていなくても22時には切り上げてただけでした。今日は調べものをしていたらこんな時間になってしまいましたが…。

 会社における仕事って本当に何なのでしょうか?周りを見ていると、つい考えてしまいます。

 私は要領が悪いです。周りが要領がいいかというと、そうも思いませんが。…会社の持続可能性を考えると疑問を感じます。そして、私はその改善のために動けておりません。何故責任感の無い人間がこうもそろってしまったのでしょうか?自分のせいで会社が潰れると思うと若干哀しくなります。…おそらく、自分が今会社を辞めれば、会社は良い方向に進むのかもしれませんね。…それは考える意味の無いことのような気もします。多分、私が辞めようが辞めまいが会社はそこにあるのだとは思います。ただ…3年前にここへ来たのが私でなければ。他のもっと動けるだけかであったならば、今のようにはならなかったでしょう。私は毅然としていられなかった。必要なことをしてこなかった。そして、今もしていない…。

 何故私が気をやまなければいけないのでしょうか?…気をやまなければ、何もやってこなかった自分が許せないのでしょうか?なぜ今から動かないのでしょうか?

 人が働くためには何が必要なのでしょうか?