衝動?買い。お金について考える。

 Amazonでお買い物…35000円程度でしょうか。なかなか思い切った事をしてしまいましたね。普段スーパーのレジ袋をケチっている人間なのに。豆腐は20円台の底値のものしか買わない人間なのに。銀行の引き出し手数料をケチる人間なのに。

 お金って何なのでしょうね。私は今貯金は50万円もありません。30歳を超えているのに。生活が苦しいかと言われるとそうでもありません。ほぼ毎日晩酌し、夕食は外食で1000円以上使い、車の維持費等も別に苦ではありません。保険料も今のところ問題ありません。

 結婚していないからでしょうか?健康だからでしょうか?生きるために必要なお金が少ない?

 将来については深く考えておりません。深くどころかではないですね。考えないようにしています。

 私が60歳まで生きるにはいったいいくら必要なのでしょうか?私の今の生活水準はいったいどの程度なのでしょうか?・・・ちょっと調べてみますかね。どうやるのが良いのやら。

 家計簿が続いたことがないわけですが、本人の意志の力ではなく、続けられるメソッドも併せて調べてみましょう。自分で考える癖がないのもどうなのかと思う、今です。