中身がないと考えられないので、やっぱりインプットが必要…とか思っていたがグチャグチャの内容に(これは何て病気?)

 医者の予約時間を寝過ごしてしまった。そして、そのことを忘れないために、同じ失敗を繰り返さないために、どうすべきかを考える、のではなく調べていた。そうしたら今まで考えたことのない概念や言葉に出会った。本当に私はモノを知らないなと感じた。

 「ソフトスキル」、「ハードスキル」、「コンフォートゾーン」という言葉を知った。私は知らないことは知らない。新しい概念を生み出した経験もない。私は何かをアウトプットする能力が全く以て足りていない、と感じた。

 感じただけで行動に移さない私、感じたことを忘れてしまう私。現にこれを書き始めるために調べ始めて既に1時間経過。最初の寝過ごすという失敗を繰り返さない為に調べていた内容はどこかへ行ってしまった。

 今思い返せば、過去にたくさんの失敗をした。たくさんのトラウマがある、と思う。しかし、コンフォートゾーンにいると忘れてしまう。トラウマは残っているので、類似の状況におかれるとパニックに陥る。そして、その状況自体を避けるようになる。

 全くまとまらない。何を書いているのか、わからなくなってきた。文章を書くスキルというものは、現代においてはハードスキルなのだろうか?私は手法も知らずに書き始めてしまうからこんなにも苦戦をするのだろうか?

 人とコミュニケーションが取れない、人前でスピーチが出来ない、臨機応変に動けない、初めてのことが苦手、初めてという場面が苦手、人間関係を保つことが苦手、保とうとする努力もしない。

 苦手が先に来るのか、出来ないから苦手なのか。出来ないことを咎められる環境にいた上に、それを克服する能力や気概がないから苦手なのか。出来たときの喜びを感じることが少ないから苦手なのか。

 自分の能力は低い。様々な能力が低い。能力が低いうえに努力をしない。努力をすることも能力?・・・なんかこのまま死ぬまでぬるま湯に浸かっていて居そうな気がしてきました。

 

 日本が平和でありますように。私の会社が倒産しませんように。私のせいで会社が倒産しませんように。What am I doing ?