人生は無意味か

 A1理論さんのブログをみて考える。

思い煩うことはない。人生は無意味なのだ。(モーム)

 とのこと。

 

 やはり人生は無意味なのか?どうなんだろう、これを考えること自体が無意味なのか?そもそも意味って何だ?意味のある人生って何だ?無意味な人生って何だろう?主観が全て?私が死んでも世界はおそらく廻る。私の知っている人間が死んでも世界は廻っているわけだし。しかし、私が観測できない世界が廻っていようとも、私にとっては廻っていないのも同じか?

 自分には子供はいない。子孫はいない。・・・しかし、自分は今生きていることを考えると悲しくなる。自分に至る生命の営み?少なくとも、今生きている人類の、誰と比べても私は大差ない。同じ人間である。今の私に至った軌跡、奇跡かな?途絶えさせると思うと悲しくはなる。悲しくはなるが、それはおそらく私一人ではない。今の人類もいずれは滅びる。遅いか早いか?

 何なのだろう人生。そもそも生って何なのだろう?意味もないのに皆生きている?・・・誰のための意味なのだろう。誰にとっての意味なのだろう。個人的な意味には何の意味が、価値があるのだろう。

 考えても答えが出ない問題はを考える価値があるのだろうか?モームさん的には無くても、他の人にはあるのだろうか?

 今のこの瞬間では人間くらいなのかな?こんなに暇なことを考えられる種族は。日本は平和ですね。私は幸せなのかもしれませんね。